ジオトラスト クイックSSLプレミアムにおける
認証方法の追加(ファイル認証)のお知らせ

お客様各位

2012年11月14日
日本ジオトラスト株式会社

拝啓 平素は弊社サービスに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
日本ジオトラストでは、2012年12月10日よりジオトラスト クイックSSLプレミアムにおける認証方法を追加いたしますのでご案内申し上げます。詳細につきましては以下をご参照のうえ、是非ご活用ください。
日本ジオトラストでは引続きサービス改善に努めて参りますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

敬具

1. サービス提供日

2012年12月10日 (月)  9:30 (日本時間)

本サービスリリースに伴い、システムメンテナンスによるジオトラストストアフロントシステム停止を予定しております。

【メンテナンス時間】

2012年12月7日(金) 23:00 〜 2012年12月10日(月) 9:30  (日本時間)

  • 現在お客様がご利用中のSSLサーバ証明書に対する影響はございません。
  • ジオトラスト スマートシールには影響はありません。

2. 対象申請システム

  • ジオトラスト ストアフロント
  • パートナ専用GeoCenter

3. サービス内容

3.1 対象製品

  • ジオトラスト クイックSSLプレミアム

3.2 概要

ジオトラスト クイックSSLプレミアムを発行するための認証方法として、従来の「メール認証」に加えて、「ファイル認証」を選択いただけるようになります。
今回追加する「ファイル認証」方法は、クイックSSLプレミアムのご申請完了時にジオトラストが生成・提供する認証用ファイルを、申請時に指定されたFQDN(コモンネーム)配下に配置(アップロード)いただき、ジオトラストがこの存在を確認することで、WHOIS登録情報や電子メールの受信に拠らずに、お客様(申請者)のドメイン名の利用権限を確認する方法です。
この認証方法では、ウェブサイトの管理者等ウェブページへ認証用ページを配置可能な方であれば、すぐに認証を完了し証明書を発行することができます。
お客様(申請者)の状況に応じて認証方法の選択肢が広がり お客様にとって最適な方法でクイックSSLプレミアムをご取得いただけるようになります。

3.3 「ファイル認証」の利用方法

Step.1
各申請システムの申請画面より、申請時に「認証方法」として「ファイル認証」をご選択ください。
Step.2
ご申請完了後、ジオトラストより申請者に認証用ファイルが送信されます。
  • 認証用ファイルは、申請履歴の確認画面からダウンロードいただくことも可能です。
  • ジオトラストストアフロントにおいて銀行決済を選択いただいた場合は、入金確認後、または後払いの申込受付後に認証用ファイルが送信されます。ストアフロントにおいてクレジットカード決済、またはクーポン決済をご選択頂いた場合、およびパートナ専用GeoCenterからお申込みいただいた場合は、申請完了後すぐに認証用ファイルが送信されます。
Step.3
認証用ファイルを、申請時に指定したFQDN(コモンネーム)配下に配置(アップロード)してください。
  • 認証用ファイルを配置いただくウェブサイトは、ジオトラストによる確認のために、外部(ジオトラスト)からアクセスできる状態である必要がございます。
  • 認証用ファイルは以下のいずれかのURLに配置してください。

    例)

    • http://<申請時に指定したFQDN(コモンネーム)>/<認証用ファイル>
    • https://<申請時に指定したFQDN(コモンネーム)>/<認証用ファイル>
  • 認証用ファイルのファイル名および内容は、ジオトラストから送信されたものを変更せずに配置してください。
Step.4
ジオトラストにて認証用ファイルが配置されたことを確認し証明書を発行します。
ファイル認証サービスの詳細、および利用手順について弊社ウェブサイトにて順次公開いたします。併せてご参照ください。

ファイル認証サービスの詳細、および利用手順について弊社ウェブサイトにて順次公開いたします。併せてご参照ください。

4. 本件に関するお問合せ先

日本ジオトラスト株式会社 カスタマーサポート
サポート時間 : 9:30-17:30 (土日祝日を除く)
E-mail : support@geotrust.co.jp
電話 : 03-5114-4134
専用フォーム : https://www.geotrust.co.jp/cgi-bin/mf.cgi?n=gsupport

以上