ジオトラスト クイックSSLプレミアムの申請完了時における
「ファイル認証」での利用権限確認を開始
お客様の利用環境に合わせた、新しい認証方法でドメイン開設時の利便性を向上し、
オンラインビジネスを守ります

2012年12月10日
日本ジオトラスト株式会社

日本ジオトラスト株式会社 (親会社:米国シマンテック・コーポレーション、所在地:川崎市幸区、代表取締役社長:河村 浩明、以下ジオトラスト)は、ジオトラスト クイックSSLプレミアムにおけるドメイン申請時の認証方法として、新たに「ファイル認証」を追加したことを発表いたします。お客様は、利用権限の確認において、従来のメールを使った「メール認証」に加えて、「ファイル認証」を選択することができます。

従来のジオトラスト クイックSSLプレミアムの「メール認証」は、ドメイン名の管理者のみが受信可能である特定のメールアドレスへジオトラストから申請承認メールを送信し、ドメイン名の管理者が これを「承認」することで、申請者のドメイン名利用権限を確認する方法です。この方法は、申請者とドメイン名の管理者が同じである場合、証明書の申請から発行までをスピーディに行うことができますが、両者が異なる場合、申請者がドメイン名の管理者にあらかじめ説明する等の準備作業が必要でした。

今回追加する「ファイル認証」方法は、クイックSSLプレミアムの申請完了時にジオトラストが生成・提供する認証用ファイルを、申請者が申請時に指定されたFQDN (コモンネーム)配下に配置(アップロード)し、ジオトラストがこの存在を確認することで、WHOIS登録情報や電子メールの受信に拠らずに、申請者のドメイン名の利用権限を確認する方法です。※1

「ファイル認証」は、ウェブサイトの管理者やサーバ管理者など、ウェブページへの認証用ページの配置が可能な方が行うことにより、すぐに認証を完了し証明書を発行することができます。 ドメイン申請者と管理者が異なることによって、ドメイン管理者側で承認申請メールへの返信が困難な場合には、サイト管理者がウェブサイトに認証用ファイルを置く選択肢を取ることもでき、最適な方法でクイックSSLプレミアムを取得できるようになります。

ジオトラストではお客様の様々なニーズに応え、オンラインでの取引を保護することで、引き続き、より多くのお客様に満足度の高いSSLサーバ証明書を提供します。

ジオトラスト ドメイン認証方式イメージ

ジオトラスト ドメイン認証方式イメージ

以上

【日本ジオトラスト株式会社について】

日本ジオトラスト株式会社は、2003年5月から日本国内で電子証明書を発行しています。2006年5月に米国VeriSign Inc.が米国GeoTrustをグループ化したことに伴い、日本国内においても2008年2月からは日本ベリサイン株式会社のグループ会社として事業を展開してきました。2012年11月、日本ベリサイン株式会社が米国シマンテック・コーポレーションの完全子会社になったことをうけ、新たに米国シマンテック・コーポレーションのグループとなりました。当社はグループ内における、SSLサーバ証明書市場の戦略的企業として、クライアント/サーバ間の暗号化通信用途に特化したSSLサーバ証明書を提供しています。詳細は https://www.geotrust.co.jp/ をご参照ください。

【シマンテックについて】

シマンテックは、世界中の情報を守る、セキュリティ、バックアップおよびアベイラビリティ製品の世界的リーダーです。シマンテックの革新的な製品群とサービスは、個々のモバイルデバイスから企業データセンター、そしてクラウド基盤のシステムまで、あらゆる環境下で人と情報を保護します。業界をリードするデータやネットワーク上のやり取り、そして ID 保護の専門技術は、進化するネット社会において、顧客に自信と安心を提供します。詳細は www.symantec.com/jp をご覧ください。

Copyright © GeoTrust Japan, Inc. All rights reserved.

  • GeoTrust, GeoTrustロゴ, GeoTrust designおよびその他名称、サービスマーク、およびロゴは米国GeoTrust, Inc. 又は関連会社の米国又はその他の国における商標または登録商標です。
  • その他文中に記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
  • 将来に関する記述:製品の今後の予定についての将来に関する記述は予備的なものであり、未来のリリース予定日はすべて暫定的で、変更の可能性があります。今後の製品のリリースや予定されている機能修正についてはシマンテックが継続的な評価を行っており、実装されるかどうかは確定していません。シマンテックが確言したと考えるべきではなく、購入決定の理由とすべきではありません。

<発表内容に関するお問い合わせ先>

日本ジオトラスト株式会社
TEL:03-3271-7077